. 2 実際にサンプル図面で図面の読み方を解説! 2.1 手順① 品名・図番・改訂情報の確認 2.2 手順② 部品全体のサイズを把握する。 まず、設計は初期段階で施主にプラン提案や基本プランを決定するために実施する 基本設計 から始まり、ある程度の方針が決定した段階になり始めて 実施設計図 を作成します。. 1. 図面の見方(読み方) まずはじめに、図面は「見る」ではなく「読む」といいます。 読むとは「図などを見てその意味・内容を理解する」という意味があります。 タイトルに「見方」と書いていますが、これ以降は「読み方」といいます。 図面用紙に対象物を書いたときに十分に解読が可能な尺度を決め、用紙a4から順に大きな用紙へ 移り最適な尺度と用紙を決定する。 あまり4隅にスペースがないと見にくくなるので注意が必要。 逆に用紙に空白が多くありすぎるのも 見にくくなります。ちょうど額縁にあてるマットの感.
まず、設計は初期段階で施主にプラン提案や基本プランを決定するために実施する 基本設計 から始まり、ある程度の方針が決定した段階になり始めて 実施設計図 を作成します。. 1. 図面の見方(読み方) まずはじめに、図面は「見る」ではなく「読む」といいます。 読むとは「図などを見てその意味・内容を理解する」という意味があります。 タイトルに「見方」と書いていますが、これ以降は「読み方」といいます。 図面用紙に対象物を書いたときに十分に解読が可能な尺度を決め、用紙a4から順に大きな用紙へ 移り最適な尺度と用紙を決定する。 あまり4隅にスペースがないと見にくくなるので注意が必要。 逆に用紙に空白が多くありすぎるのも 見にくくなります。ちょうど額縁にあてるマットの感.
1. 図面の見方(読み方) まずはじめに、図面は「見る」ではなく「読む」といいます。 読むとは「図などを見てその意味・内容を理解する」という意味があります。 タイトルに「見方」と書いていますが、これ以降は「読み方」といいます。
1. 図面の見方(読み方) まずはじめに、図面は「見る」ではなく「読む」といいます。 読むとは「図などを見てその意味・内容を理解する」という意味があります。 タイトルに「見方」と書いていますが、これ以降は「読み方」といいます。 2 実際にサンプル図面で図面の読み方を解説! 2.1 手順① 品名・図番・改訂情報の確認 2.2 手順② 部品全体のサイズを把握する。 それでは、3つのポイントについて 書いていきます。 まず、 「見やすい」とは? 一言で言うと、 見るという行為に対して負担が少ない! ということです。 たとえば、 求める要素が見つけやすい 、ということ。 図面用紙に対象物を書いたときに十分に解読が可能な尺度を決め、用紙a4から順に大きな用紙へ 移り最適な尺度と用紙を決定する。 あまり4隅にスペースがないと見にくくなるので注意が必要。 逆に用紙に空白が多くありすぎるのも 見にくくなります。ちょうど額縁にあてるマットの感.