. 木の彫り方の種類 浮き彫り と 沈め彫り に続いて、背景に使っている石目彫りについて彫る時に気をつけているポイントです。 読み方は いしめぼり です。. 【ネット木彫教室】彫刻用平ノミの研ぎ方 普通の平ノミは 平らに研ぎますが彫刻用は 先端を極浅丸のように丸く研ぎます。 角が立っていると彫るときに引っかかって 彫りにくいためこのような研ぎ方をします。 木を彫る時に注意してもらいたいのは逆目削りです。 逆目とは、木材の繊維の方向(木目)が逆になっていること。 木材を削る時に木目に逆らって削ること。 繊維方向に逆らって削ると逆目になり、表面がバサバサになります。 逆に、木目に沿っていることを順目。
木の彫り方の種類 浮き彫り と 沈め彫り に続いて、背景に使っている石目彫りについて彫る時に気をつけているポイントです。 読み方は いしめぼり です。. 【ネット木彫教室】彫刻用平ノミの研ぎ方 普通の平ノミは 平らに研ぎますが彫刻用は 先端を極浅丸のように丸く研ぎます。 角が立っていると彫るときに引っかかって 彫りにくいためこのような研ぎ方をします。 木を彫る時に注意してもらいたいのは逆目削りです。 逆目とは、木材の繊維の方向(木目)が逆になっていること。 木材を削る時に木目に逆らって削ること。 繊維方向に逆らって削ると逆目になり、表面がバサバサになります。 逆に、木目に沿っていることを順目。
【ネット木彫教室】彫刻用平ノミの研ぎ方 普通の平ノミは 平らに研ぎますが彫刻用は 先端を極浅丸のように丸く研ぎます。 角が立っていると彫るときに引っかかって 彫りにくいためこのような研ぎ方をします。
木を彫る時に注意してもらいたいのは逆目削りです。 逆目とは、木材の繊維の方向(木目)が逆になっていること。 木材を削る時に木目に逆らって削ること。 繊維方向に逆らって削ると逆目になり、表面がバサバサになります。 逆に、木目に沿っていることを順目。 木の彫り方の種類 浮き彫り と 沈め彫り に続いて、背景に使っている石目彫りについて彫る時に気をつけているポイントです。 読み方は いしめぼり です。. 木を彫る時に注意してもらいたいのは逆目削りです。 逆目とは、木材の繊維の方向(木目)が逆になっていること。 木材を削る時に木目に逆らって削ること。 繊維方向に逆らって削ると逆目になり、表面がバサバサになります。 逆に、木目に沿っていることを順目。 【ネット木彫教室】彫刻用平ノミの研ぎ方 普通の平ノミは 平らに研ぎますが彫刻用は 先端を極浅丸のように丸く研ぎます。 角が立っていると彫るときに引っかかって 彫りにくいためこのような研ぎ方をします。