. 根拠条文 図解(基本図) 図解(フルパターン) 全設計パターン ①大会社かつ公開会社 ②大会社かつ非公開会社 ③非大会社かつ公開会社 ④非大会社かつ非公開会社 覚え方 根拠条文 覚えられる気がしませんね。 図解(基本図) 会社法の機関設計を登山に見立てています。 新会社法が施行されて、会社の機関設計も変更が加えられました。主な変更点は、下記のとおりです。 取締役会を設置しなくても良い ※株式譲渡制限会社のみ。 監査役を設置しなくても良い ※株式譲渡制限会社のみ。 ”会計参与”という機関が追加 右 のルート を選ぶほど より適正な会社経営 を確保 します。 四角囲み の機関で機関設計を 終了することができます 。 丸囲み の機関では機関設計を 終了させることはできず、必ず次のポイントに進まないといけません 。 【例1】 株主総会→取締役 と. 大会社は会計監査人を置かなければならない。 会社法の定めにより、大会社は会計監査人を置かなければなりません。 大会社の機関設計は何種類(何パターン)ある? 上記を踏まえ、大会社の機関設計は以下の種類(パターン)に限られます。 01.取締役
会社法では、機関設計が自由に選択できることになりました。 会社の規模、株式の公開・非公開により区分することができますが、 全部で 43通り の組み合わせがあります。 ※全てのパターンについて株主総会は必置の機関となっています。 新会社法が施行されて、会社の機関設計も変更が加えられました。主な変更点は、下記のとおりです。 取締役会を設置しなくても良い ※株式譲渡制限会社のみ。 監査役を設置しなくても良い ※株式譲渡制限会社のみ。 ”会計参与”という機関が追加 根拠条文 図解(基本図) 図解(フルパターン) 全設計パターン ①大会社かつ公開会社 ②大会社かつ非公開会社 ③非大会社かつ公開会社 ④非大会社かつ非公開会社 覚え方 根拠条文 覚えられる気がしませんね。 図解(基本図) 会社法の機関設計を登山に見立てています。
会社法では、機関設計が自由に選択できることになりました。 会社の規模、株式の公開・非公開により区分することができますが、 全部で 43通り の組み合わせがあります。 ※全てのパターンについて株主総会は必置の機関となっています。
右 のルート を選ぶほど より適正な会社経営 を確保 します。 四角囲み の機関で機関設計を 終了することができます 。 丸囲み の機関では機関設計を 終了させることはできず、必ず次のポイントに進まないといけません 。 【例1】 株主総会→取締役 と. 根拠条文 図解(基本図) 図解(フルパターン) 全設計パターン ①大会社かつ公開会社 ②大会社かつ非公開会社 ③非大会社かつ公開会社 ④非大会社かつ非公開会社 覚え方 根拠条文 覚えられる気がしませんね。 図解(基本図) 会社法の機関設計を登山に見立てています。 会社法では、機関設計が自由に選択できることになりました。 会社の規模、株式の公開・非公開により区分することができますが、 全部で 43通り の組み合わせがあります。 ※全てのパターンについて株主総会は必置の機関となっています。 新会社法が施行されて、会社の機関設計も変更が加えられました。主な変更点は、下記のとおりです。 取締役会を設置しなくても良い ※株式譲渡制限会社のみ。 監査役を設置しなくても良い ※株式譲渡制限会社のみ。 ”会計参与”という機関が追加