. 技術分野では,現代社会で活用されている多様な技術を「a 材料と加工に関する技術」「b エネ ルギー変換に関する技術」「c生物育成に関する技術」「d情報に関する技術」の4つの内容に整理し, すべての項目を履修させる。 日本の農薬の現状と問題点 東京農業大学総合研究所本山直樹 8月度技術士cpd中央講座(第96回)(2009.8.8 虎ノ門パストラル) 「食の安全・安心を巡る農薬、遺伝子組換え作物並びに ③生物育成と 環境・社会 p199 1 1 【話し合い活動が可能な場合】 生物育成に関する技術の進歩に 伴うプラス・マイナスを話し合っ てまとめよう(技術の評価)。 プラス・マイナスを踏まえた, 生物育成に関する技術のよりよい 活用について話し合おう。 環境に与えるプラスの影響と マイナスの負荷を認識し、 環境経営を着実に推進していきます。 高速道路が環境に及ぼす プラス面とマイナス面 高速道路ネットワークが環境面にもた らすプラスの効果には、自動車による排 出ガスの発生抑制が挙げられます。
42 内容 c 生物育成に関する技術 (2)生物育成に関する技術を利用した栽培又は飼育について,次の 事項を指導する。 項目 ねらい 地域や学校の実態に応じて目的とする生物の育成を通して,生. エネルギー変換に関する技術を評価し,活用する方法を考え ましょう。 ① これまで学習したり知っていたりするエネルギー変換に関 する技術について,プラス面やマイナス面を考えましょう。 ② プラス面やマイナス面を基に,エネルギー変換に関する技 日本の農薬の現状と問題点 東京農業大学総合研究所本山直樹 8月度技術士cpd中央講座(第96回)(2009.8.8 虎ノ門パストラル) 「食の安全・安心を巡る農薬、遺伝子組換え作物並びに
安全性を考えた生物育成のあり方について議 論されるようになってきた。このように「安 定性」と「安全性」を追求していくと,生徒 の身近な話題からも,生物育成のプラス面や マイナス面に気づかせることができる。その
環境に与えるプラスの影響と マイナスの負荷を認識し、 環境経営を着実に推進していきます。 高速道路が環境に及ぼす プラス面とマイナス面 高速道路ネットワークが環境面にもた らすプラスの効果には、自動車による排 出ガスの発生抑制が挙げられます。 →科学技術のプラス面とマイナス面を整理しておこう! 【プラス面】 ①機械化によって生産力が高まり、多くの製品を生み出すことができるようになった。 ②医学の進歩により多くの命を救えるようになった。 ③情報化が進み、多様な情報を入手できる. 42 内容 c 生物育成に関する技術 (2)生物育成に関する技術を利用した栽培又は飼育について,次の 事項を指導する。 項目 ねらい 地域や学校の実態に応じて目的とする生物の育成を通して,生. ③生物育成と 環境・社会 p199 1 1 【話し合い活動が可能な場合】 生物育成に関する技術の進歩に 伴うプラス・マイナスを話し合っ てまとめよう(技術の評価)。 プラス・マイナスを踏まえた, 生物育成に関する技術のよりよい 活用について話し合おう。