. ところが、 実はこの白いふわふわは キンモクセイの大敵である「害虫」だったんです。 こんな白いわたのようなものが虫なのか、 と驚かれるかもしれませんね。 その正体は「 アオバハゴロモ 」という名前の 蛾の幼虫なんです。 雨虫 (雪虫)のゴージャスバージョンみたいな (笑) あの白いふわふわした物体は 蝋(ロウ)です、つまりアブラです。 あれは、アブラムシからでる分泌物です。 決してキレイとは言えません(笑) 見たことない方も多いと思いますが、 毎年10月上旬頃にニセコには訪れます。14/5/13. 白いふわふわしたものはスケバハゴロモの幼虫で、 小さなかわいい蝶のような虫が成虫でした。 大きさは10ミリぐらいかな。 全体的に翅(はね)の縁は黒っぽく、それ以外は透明です。 蝶でもなく、蛾でもない。 (笑) あの白いふわふわした物体は 蝋(ロウ)です、つまりアブラです。 あれは、アブラムシからでる分泌物です。 決してキレイとは言えません(笑) 見たことない方も多いと思いますが、 毎年10月上旬頃にニセコには訪れます。 夏に暑い日が続くと繁殖期間が多くなり、大量発生につながるそうです。 今年は夏が暑かったので大量発生しそうです。 まも.
白いふわふわしたものはスケバハゴロモの幼虫で、 小さなかわいい蝶のような虫が成虫でした。 大きさは10ミリぐらいかな。 全体的に翅(はね)の縁は黒っぽく、それ以外は透明です。 蝶でもなく、蛾でもない。 (笑) あの白いふわふわした物体は 蝋(ロウ)です、つまりアブラです。 あれは、アブラムシからでる分泌物です。 決してキレイとは言えません(笑) 見たことない方も多いと思いますが、 毎年10月上旬頃にニセコには訪れます。 夏に暑い日が続くと繁殖期間が多くなり、大量発生につながるそうです。 今年は夏が暑かったので大量発生しそうです。 まも. ところが、 実はこの白いふわふわは キンモクセイの大敵である「害虫」だったんです。 こんな白いわたのようなものが虫なのか、 と驚かれるかもしれませんね。 その正体は「 アオバハゴロモ 」という名前の 蛾の幼虫なんです。
白いふわふわしたものはスケバハゴロモの幼虫で、 小さなかわいい蝶のような虫が成虫でした。 大きさは10ミリぐらいかな。 全体的に翅(はね)の縁は黒っぽく、それ以外は透明です。 蝶でもなく、蛾でもない。
ところが、 実はこの白いふわふわは キンモクセイの大敵である「害虫」だったんです。 こんな白いわたのようなものが虫なのか、 と驚かれるかもしれませんね。 その正体は「 アオバハゴロモ 」という名前の 蛾の幼虫なんです。 ところが、 実はこの白いふわふわは キンモクセイの大敵である「害虫」だったんです。 こんな白いわたのようなものが虫なのか、 と驚かれるかもしれませんね。 その正体は「 アオバハゴロモ 」という名前の 蛾の幼虫なんです。 (笑) あの白いふわふわした物体は 蝋(ロウ)です、つまりアブラです。 あれは、アブラムシからでる分泌物です。 決してキレイとは言えません(笑) 見たことない方も多いと思いますが、 毎年10月上旬頃にニセコには訪れます。 夏に暑い日が続くと繁殖期間が多くなり、大量発生につながるそうです。 今年は夏が暑かったので大量発生しそうです。 まも. 雨虫 (雪虫)のゴージャスバージョンみたいな (笑) あの白いふわふわした物体は 蝋(ロウ)です、つまりアブラです。 あれは、アブラムシからでる分泌物です。 決してキレイとは言えません(笑) 見たことない方も多いと思いますが、 毎年10月上旬頃にニセコには訪れます。14/5/13.