.

. 少子化問題と税制を考える 森 信 茂 樹 ⅰ 少子化問題の重要性 少子化問題は,国家の浮沈にかかわる問題で, 将来の国民負担に大きな影響を与える。とりわけ 高齢化が進むわが国社会保障の財源とその負担の 問題は深刻である。 これからの 社会 (しゃかい) と 税 (ぜい) 少子 (しょうし) ・ 高齢化 (こうれいか) 日本 ( にほん ) が 抱 ( かか ) える 問題 ( もんだい ) のひとつに「 少子 ( しょうし ) ・ 高齢化 ( こうれいか ) 」が 挙 ( あ ) げられます。 この「 少子 (しょうし) ・ 高齢化 (こうれいか) 」は、わたしたちにとってとても 大切 (たいせつ) な 問題 (もんだい) なのです。 では、これからの 社会 ( しゃかい ) と 税 ( ぜい ) は、どのようになっていくのでしょうか。 第一 少子・高齢化と税制 一 少子・高齢社会を支える税制 少子・高齢化の進展により、21世紀のわが国は超高齢・人口減少社会を迎える。長寿化 と少子化の進行により、わが国はこれまでも世界の主要国に例を見ない速さでの高齢化を 経験してきた。

少子高齢化が進むと 吉村やすのり 生命の環境研究所
少子高齢化が進むと 吉村やすのり 生命の環境研究所 from yoshimurayasunori.jp

この「 少子 (しょうし) ・ 高齢化 (こうれいか) 」は、わたしたちにとってとても 大切 (たいせつ) な 問題 (もんだい) なのです。 では、これからの 社会 ( しゃかい ) と 税 ( ぜい ) は、どのようになっていくのでしょうか。 1 少子高齢社会と向き合おう 近年、日本において少子高齢化が叫ばれているが、少子高齢社会は税務にどのような影 響を与えるのだろうか。年金所得や医療費控除の申告件数が増えたり、相続税や事業承継 の相談が増えたりすることだろうか。 少子化問題と税制を考える 森 信 茂 樹 ⅰ 少子化問題の重要性 少子化問題は,国家の浮沈にかかわる問題で, 将来の国民負担に大きな影響を与える。とりわけ 高齢化が進むわが国社会保障の財源とその負担の 問題は深刻である。

参考:少子・高齢化 税の学習コーナー 急速に進む高齢化2 65歳以上の対総人口比 国際比較 「平成17(2005)年完全生命表」によると、主要国の平均寿命は以下のとおりである。 日本 男78.56 女85.52 (2005年) カナダ 男77.20 女82.10 (2002年) アメリカ 男75.20 女80.

これからの 社会 (しゃかい) と 税 (ぜい) 少子 (しょうし) ・ 高齢化 (こうれいか) 日本 ( にほん ) が 抱 ( かか ) える 問題 ( もんだい ) のひとつに「 少子 ( しょうし ) ・ 高齢化 ( こうれいか ) 」が 挙 ( あ ) げられます。 少子化問題と税制を考える 森 信 茂 樹 ⅰ 少子化問題の重要性 少子化問題は,国家の浮沈にかかわる問題で, 将来の国民負担に大きな影響を与える。とりわけ 高齢化が進むわが国社会保障の財源とその負担の 問題は深刻である。 これからの 社会 (しゃかい) と 税 (ぜい) 少子 (しょうし) ・ 高齢化 (こうれいか) 日本 ( にほん ) が 抱 ( かか ) える 問題 ( もんだい ) のひとつに「 少子 ( しょうし ) ・ 高齢化 ( こうれいか ) 」が 挙 ( あ ) げられます。 第一 少子・高齢化と税制 一 少子・高齢社会を支える税制 少子・高齢化の進展により、21世紀のわが国は超高齢・人口減少社会を迎える。長寿化 と少子化の進行により、わが国はこれまでも世界の主要国に例を見ない速さでの高齢化を 経験してきた。